日記・コラム・つぶやき

帽子制作/2

前回からかなり時間がたってしまったようで、、、

製作途中の写真を撮るのをかなり忘れてしまい、、

Dsc_0182

これから、、、

Dsc_0198

これに、、!

完成してしまいました、、。

ので、気を取り直してもう一度別の帽子でやり直し♪

Dsc_0185

“ベレー”を作ります。

トップクラウン、サイドクラウンの型紙を寒冷紗に写して、

しつけ糸でとめつけます。ちくちく、、、、、で、裁断です。

裏地は写したら裁断。

Dsc_0186

ダーツ、Backを印通りに縫いあわせて、割台を使って縫い代を割ります。

割った後は寒冷紗と表地の余分な縫い代は切りそろえます。

裏地も縫って、縫い代は片倒しに。

Dsc_0187

いせ分量を分散してから、トップとサイドをピンうちしてから、縫います。

縫えたら同じように割りアイロン→縫い代カット。

裏地も同様に♪

Dsc_0193

裏地を表地の縫い代に中綴じします。

これで裏地がびろ~んと出てこなくなります。

Dsc_0194

サイズ元(被ったときの頭周り)の処理をしてから、

サイズを安定させるため、サイズリボンを縫い付けます。

Dsc_0195

これでベレーの本体は完成です。

後はトリミング(飾り)を付ければ完璧です!

さらさら~っとですが、ベレー製作の流れでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帽子教室とタグ

こんにちは( ^ω^ )

今日は過ごしやすそうなお天気ですね★

今日のイムズでは帽子教室開催中です~

Shop_002

今回で3個目の制作になります!!

下準備もスムーズに終わって、あっという間に本縫いに入ります。

実はこれ、ロングスカートの下部分を使って、キャスケットを製作中。

ちなみに、」残ったスカートは裾の処理をして、ひざ上のスカートになります(*^-^)

1着から2アイテムに♪

今日はどこまで進むかな~!?!?

さて、そこで私がしていたこととは、、、

タグの下処理です(*^ω^*)ノ彡

学生時代の友達が遠賀郡でH CLIPというお店をやっているんですが、

そこに刺繍ミシンがあるので、いつもタグの刺繍をお願いしています。

Shop_001

今回は柄物もいれて、明るい仕上がり♪

かわいい♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

わんさかアニマル

こんにちは♪

先日製作中だった、アニマルストラップとキーチェーンが大量完成(^〇^)

わんさか、わんさか★

Animal

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アニマル製作♪

今日は朝一で帽子教室でした♪

ベレーを製作されたんですけど、約5時間で完成!!

とってもお似合いで、かぶって帰られました^^

帽子教室は随時受付中です★

今日は今から小物を製作します!

アニマルたちもだいぶ種類が少なくなってきたので、、、。

今回は犬、猫などなどのペット動物盛りだくさん~^^

Dsc_0101

なんとなく色分けされたビーズ類。

Dsc_0102

5割出来た動物たち。

もっとごてごてになるんです★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイフォト

こんにちは!

マイフォトの帽子、アクセサリーの写真追加しました。

天神のセールも終盤。

皆さんはお買い物しましたか??

私はセールでかな~りかわいいワンピース買いました♪

最近は帽子教室のお問い合わせ、ご参加をたくさんいただいています

ありがとうございます!

「小学校の家庭科以来、ミシン触ってない、、」っていう方もけっこういらっしゃいますが、

大丈夫ですよ~♪

きちんと仕上がります。

ぜひぜひ、かわいい帽子を一緒に作りましょう~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帽子作りの道具

こんにちはhappy01

福岡は雨のようです。

室内なのでまったく様子はわからないんですが、、、rain

さて問題です。

下の道具は何でしょう?

Blog_001

これは、、、、、

“割台”といいます。

この割台は帽子専用の物で、縫い代をキレイに割るときに使用します。

帽子は立体なので、この特殊な形が便利なんですshine

これはイチョウ型なんですが、他にも円を半分に切った形もありますよnote

帽子を作りたいけど、割台ないってときは、袖の馬を立てて使うと便利です。

お次、、、、

これは何でしょう??

Blog_002

うちの店の看板犬(≧∇≦)

なんですが、、、、、霧吹きです。

口をつかむと中から水が、、、、

かわいいくせに使える一品、

尻尾がばねになっていて、ピョンピョン動くのがたまらなくかわいいnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帽子教室やら、なんやら、かんやら

アトリエがオープンしてもうすぐ1ヶ月。

今年の猛暑はつらかった~~!!!

やっと涼しくなりましたねhappy01

帽子の写真も追加していますので、フォトのチェックもどうぞ~~( ^ω^ )

さてさて、来月からアトリエで帽子教室を始める予定。

今回からはシステムを少し変えて、

カタログの中からお好きなデザインの帽子を選んでいただき、製作します。

料金も時間制ではなく、帽子1つにつきいくら、、という形にしますので、

その日に急いで作らなくても大丈夫です。

楽しく作りましょう~notes

ただいま、相方、sawaとバタバタ資料を作っていますので、申し込みはしばしお待ちを♪

それとそれと、、、次回の展示会は12月の10~12日に開催予定!!

オブジェも登場します。

テーマは‘絵本’

ほっこりかわいい帽子がいっぱいになると思います!

帽子以外にも、服、お花、スープなど、、

詳細はまた後日。

来月は受注会も予定しています。

忙しい秋になりそうな気配、、、sign03

がんばるぞ~~~sign01sign01sign01sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

父の日

今年の父の日。

久しぶりに父に帽子をプレゼントdrama

夏にピッタリの涼しい帽子です。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年

あけましておめでとうございますshine
今年もよろしくお願いいたします
2009年8月に相方sawaと立ち上げたHeadsHats。
昨年以上にがんばっていきますのでよろしくおねがいしますsign03
今月末に大阪アジアコレクションで発表した作品が一部台北に出張に行きます。初海外行ってらっしゃいshine
20日発行のフリーペーパーAVANTIにHeadsHatsが載りますので皆さん見てみて下さいhappy01
今年最初の展示会は2月6、7日に中洲川端にて…note
また詳細は後日delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年

今年も残すところ、、、あと二時間、、、fuji

今年は8月にHeadsHatsに立ち上げて、展示会やイベントなどを毎月開催してきました。

お世話になった皆様方、、ありがとうございました。

2010年もよりパワーアップしてがんばりたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!

HeadsHats/NEFERTARI   natsu

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|