« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

帽子制作/2

前回からかなり時間がたってしまったようで、、、

製作途中の写真を撮るのをかなり忘れてしまい、、

Dsc_0182

これから、、、

Dsc_0198

これに、、!

完成してしまいました、、。

ので、気を取り直してもう一度別の帽子でやり直し♪

Dsc_0185

“ベレー”を作ります。

トップクラウン、サイドクラウンの型紙を寒冷紗に写して、

しつけ糸でとめつけます。ちくちく、、、、、で、裁断です。

裏地は写したら裁断。

Dsc_0186

ダーツ、Backを印通りに縫いあわせて、割台を使って縫い代を割ります。

割った後は寒冷紗と表地の余分な縫い代は切りそろえます。

裏地も縫って、縫い代は片倒しに。

Dsc_0187

いせ分量を分散してから、トップとサイドをピンうちしてから、縫います。

縫えたら同じように割りアイロン→縫い代カット。

裏地も同様に♪

Dsc_0193

裏地を表地の縫い代に中綴じします。

これで裏地がびろ~んと出てこなくなります。

Dsc_0194

サイズ元(被ったときの頭周り)の処理をしてから、

サイズを安定させるため、サイズリボンを縫い付けます。

Dsc_0195

これでベレーの本体は完成です。

後はトリミング(飾り)を付ければ完璧です!

さらさら~っとですが、ベレー製作の流れでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帽子製作/1

帽子製作/1
こんにちは♪
『帽子ってどうやって作るの??』
ってきかれることがけっこうあるので、
今日は帽子製作の紹介をします(^_^)v
準備するものは、生地、寒冷紗、しつけ糸。
寒冷紗は帽子の芯で、綿の平織りに糊がついてるもの。
といっても、接着用ののりじゃないので、くっつっきません。
なので、生地にしつけで縫いとめます。
ぜ〜んぶ芯をとめたら、次はミシンです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ざっくり素材

ざっくり素材
ようやく秋らしくなってきた今日この頃。
秋冬素材にやっとさわれるようになってきました。

(暑いとさわる気にならなくて、、、(^^;)

このベレーはオーダーでお作りしたもの。
もともとはbagだったんですが、ほどいてベレーにしました。
手織りのとっても素敵な生地。
やわらかくってあたたかい、ふんわりしたイメージで作りました。
こぼれ落ちそうなビーズは秋の実りをイメージして。

さて、今日は何を作ろうかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »